Jimdo

Jimdoを友人に教えていただき、早速乗り換えてみての感想。

なかなかスタイリッシュで何より記事のアップ、写真のアップが簡単でレイアウトの自由度の高さはすばらしいと思う。

 

Jimdoには3通りの選択がある。

 

無料で最低限の機能

月945円でそこそこの機能が使えるプラン

月2,415円でさまざまな機能を使えるプラン

 

現在わたしは無料プランをお試し中。

最大の欠点はメタタグをトップページにしか設定できない点。

以前のエキサイトブログではページ毎にメタタグが自動設定されていたようで、検索エンジンにひっかりやすかった、という利点がある。

メタタグをページ毎に設定できればアクセス数が上がる....というわけなので、果たして無料プランでどこまで効果があるか?まだ未定

有料プランならページ毎にメタタグを入れられるようになるそうです。

ちなみに「写真日和」で検索かけてもまだひっかかってきません。

おそらく2~3週間ぐらいしたらひっかかってくるはずなのですが.....。どうでしょうか?

 

そして広告が載ってしまう、というのが第2の欠点。

まあ、これは、無料で使わせていただいているので、いたしかたなしかな?

有料にすれば広告非表示にしてくれるそうです~。

 

そして容量が500MBというのもちょっと少ないかな~という気はします。

これまた有料にすれば容量を増やしてくれます。

ようは金払えばストレスなく使えますよ~って事ですね~。

 

945円のプランが私的には理想的かな~とは感じました。

独自ドメインもつけられますし....。

個人趣味でそこまでお金かけることもないかしら....とも思ったり。(笑)

 

いっそ仕事に力入れて仕事の宣伝用にって気持ちでやれば、経費で落とせるか....なんてことも思ったり...。

ま、も少し収入アップできたら考えますか、なところです。

 

というわけで、今のところはJimdo、大変気に入っております。