Jimdoのカスタマイズ方法

Jimdoは簡単にホームページを作成できるすばらしいツールだと思います。

しかも知識があればかなりカスタマイズも可能。

 

だけどやはりある程度の慣れは必要なようです。

Jimdo初心者さんのために参考になるサイトを今日はお知らせします。

 

Jimdoで作る簡単ホームページ!

 

超初心者さんはここから

ホームページの開設の方法から丁寧に説明してくれています。

また、カスタマイズの方法も教えてくれていますのでまずはここを見ましょう。

ここで紹介されているオリジナルテンプレートがなかなか素敵です。

ただし、新規開設時にしかテンプレートの設置ができません。

すでにホームページを開設してしまっている方は新たに作らなくてはなりませんのでご注意を...。

 

 

少し慣れたら

 

Jimdoコピペスタイル

 

も少し突っ込んで色々変えたい人に便利なサイトです。

ヘッダ部分の編集方法、とても参考になりました~。

 

それからあとは

Jimdo公式サイトの

 

Jimdo裏ワザ

 

ここも一応目にしておく事をおすすめします。

 

blogのスマートな設定方法

 

に書いてある文章を見ていただくとわかるのですが、ブログ機能がちとやっかい。

書き込んだブログを月別に分類してくれません。

という事で、「過去のブログ」というページを作り、月別にしたいならすべて手動で振り分けないといけません。

けっこう面倒ですね~。

 

めんどくさい人はブログだけは外部ブログを使ってリンクさせる、という方がいいのかも。

 

なかなかどうして

長所もあれば、短所もあるって事ですかね。

 

参考までに.....。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    jobnew (土曜日, 24 11月 2012 19:58)

    昨日は年齢を考えずに朝4時まで悩みながらのネットサーフィンでした。CSSてなーに?という程度の人です。今日はコーヒーを飲みチョコレートを食べて眠気をガード。気分転換にシンプルに検索しましたら、あっっという目の覚めるついでに心も洗われるサイトを拝見しました。1月1日が誕生日のおめでたい人に、知識とやる気をありがとうございます。

  • #2

    りん (土曜日, 24 11月 2012 20:17)

    jobnewさん

    ごらんいただきありがとうございます。そしてコメントありがとうございます。

    CSS私もじつはよく分かりません。本格的に勉強しようかと色々本を購入し、挫折しました。(笑)
    ですがjimdoのように気軽にホームページが作れるツールが誕生したり、そのうち何の知識もなくても簡単に手軽になんでもできる時代ももうそこまでって感じでしょうか。
    ありがたいですね。
    元旦生まれ!素敵ですね。今年ももうすぐ終わり。また新しい年がすぐそこに。
    素敵な新しい年がやってくるといいですね。