野菜はアート!!

見て下さい!この美しいさ!

ここまでいくと、芸術作品ですよ。

すばらしい色です。

 

この野菜はてるてる農園さんの自然農で育てた野菜です。

自然の力で育った野菜はほんとにすばらしい。

 

実は先日、平塚で月に一回行われている

Sun Sun マルシェに行ってきました。

その時の様子です。

どうです?ほんとに綺麗な野菜達!

「月に一度しかお店やってないのですか?

こんなにいい野菜なら毎日食べたい。」

思わず言ってしまいました!(笑)

 

なんといっても無農薬、無肥料の野菜ですものね。

安心安全。

 

ある実験では自然農で作られた野菜を6年間、食べてもらったところ、化学物質過敏症やアトピーが治ったなんて結果もあるそうです。

その中には、有機野菜、無農薬野菜を積極的に食べていたにも関わらず、なんの改善もみられなかったのに、自然農の野菜を食べたら症状が改善した、という方も多かったそうです。

 

ほんとに、自然に勝るものはないですね。

まだまだ肥料をあげないと野菜は育たない、と思われている方が多いですが

肥料をあげなくても、こんなに色鮮やかでいきいきとした野菜は育つんですよね。

それを目の当たりにして、わたしも真剣に野菜達と向き合ってみたいと、思いました。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    カメライターときどき理事長 (火曜日, 16 11月 2010 06:09)

    平塚のマルシェには、知人の店も参加しています。

    まだ小さい規模だけれど、大きく広がるといいですよね。
    でもって、毎週開催とかになると理想的。

  • #2

    rinphotolife (火曜日, 16 11月 2010 09:18)

    いわびんさん
    すでに大きく広がりつつあるかもです~。ふふふ~(笑)
    小田原平塚周辺はがんばっていらっしゃいますね。
    いろんな団体に声かけて、つながりを広げていきたいです。
    自然農がこんなに浸透しているとは、正直知りませんでした。
    湯河原はまだまだですよ。
    話しすると変人扱いされます。どこの宗教?とか言われちゃいますよ。(汗)
    湯河原はこれから。
    私たちの世代が変えていかなければ、とがんばっています。
    また色々お力お貸しくださいませ。

  • #3

    カメライター (火曜日, 16 11月 2010 11:46)

    ワシらは大磯にできる「子どものホスピス」に係わっていて、
    そこで自然農の農園を作っていくことを考えています。

    すでにピザ窯があるので、栽培、収穫はもちろん、
    味わうところまで体験できるようになることを目指しています。

    いい事例があっちこっちで立ち上がれば、
    フツーの人もだんだん理解してくれるようになるでしょうね。

  • #4

    rinphotolife (火曜日, 16 11月 2010 13:12)

    いわびんさん
    なんだなんだ~~。大磯いきます、というか、おしかけます。(笑)
    農作業は得意ですので労働力が必要な時は言ってくださいね~。
    そうそう、ピザ窯
    湯河原にもほしいなあ~うっしっし~~なんて思っていたところですよ~ん。

    栽培して、収穫して、そして食べる。
    それを大人にも子供にも体験してもらえる場所づくり、わたしもしたいです。
    大豆を来年は沢山育てて味噌や醤油や豆腐作りとか。
    昔はあたりまえだった経験を、きちんと経験できる場所づくり。
    していきたいですね~。