一年の終わりに...

年末もあわただしく、気が付けば明日から新しい年のはじまりですね。

今年はとにかくよく働きました。

の、一言につきます。

 

結局大掃除もままならず、来年に持ち越しかな。

せめてこのあとトイレだけはぴかぴかに掃除しようと思います。

 

今年はいろんな事を考えた、そして実行した年でした。

悩みはいつもつきませんが、悩めるって事もまた幸せの”あかし”かもしれません。

来年もしっかりと悩んでいこうと思います。

 

さて、午前中は畑に行ってきました。

今年最後の農作業です。

きぬさやの支柱立てに行きましたが、これまた全部は終わらず、来年に持ち越しです。

 

 

 

根が赤い色をしている大根です。

11月に駆け込みで種まきしましたが、元気に育っています。

 

ゴマ風味のルッコラ

枯葉に埋もれています。

この枯葉が、土の栄養になってくれるはず....。

10月の早い時期に植えた大根

立派に育っています。

植えたのが早すぎたため、かなり虫に食べられてしまいました。

お彼岸過ぎてから種まきしないとだめだよ。

と教えていただきました。

 

何事も勉強ですね。

失敗して初めて成長できると思っています。

来年も失敗を恐れずに一歩一歩、進んでいきたいです。

今年は多くの方にお世話になりました。

いつもドジばっかりで、ご迷惑おかけしてますが、皆様の支えでなんとか生きている、そんな気がします。

 

わたしはひと一倍、さまざまな事に疑問を感じる事が多く

その事で生きずらさ、みたいなものをいつも抱えています。

だけど今年、初めて、「それでいいのかも」という気持ちが生まれはじめました。

 

人は、ひとりひとり違うもの。

同じである必要はなく

わたしはわたしでいいんだと。

 

それに気が付かせてくれたのは、出会いでした。

導いて下さる方達との出会い。

 

わたしは常に周りの方々に導かれて成長しています。

ほんとに今年一年、大変お世話になりました。

 

皆様よいお年を!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    inakenn (金曜日, 31 12月 2010 13:53)

    今年はもう少しで終わりですね
    大掃除してます、さっさとやらねば。
    私もいろいろ気づかせてもらいました。
    来年もよろしく!

  • #2

    rinphotolife (日曜日, 02 1月 2011 09:48)

    inakennさん
    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします
    今年は去年以上にがんばりますよ。