味噌作り

先週末は自分の畑で人をお呼びして作業会。

そして根府川のみかん園のお手伝いでみかんもぎ。

 

そして今週末もやっぱり自然の中にいました。

土曜日は函南の畑訪問

そして日曜日は味噌作りに参加と、今週末もアクティブ!

 

ここのところこんな事ばっかりで、しかも化粧嫌いな私。

日焼けどめもぬりたくないので毎週顔が日焼けでひりひりしてます。(笑)

しみばあば、一直線です!

さてさて味噌作りの様子をちょっとご紹介。

 

すごい大人数での味噌作りでした。

大豆の量も半端ないです。大窯でぐつぐつ大豆を煮ました。

窯がもう一個ありました。

火の番をしながらおしゃべり。

このおしゃべりがまた楽しい。

 

今日はじめてお会いした方々ばかりでしたが、

私が今企画しているイベントの告知も少しさせていただきました。

共感して下さる人ばかりで、これはいける!と確信がもてました。

がんばって、形が整ったら、後日皆様にも告知させていただきたいと思います。

 

煮た大豆を頑張ってつぶして、麹をまぜて、樽に仕込む。

この麹もなんと手作りなんですよね。

大豆を畑で育てるところから、この味噌作りははじまるそうで、なんと1年かけて、この味噌の仕込みまでの工程を学んでいくという講座です。

今回は見学&お手伝いという事で、自分の味噌はありませんでしたが、

今年は大豆の種を畑に蒔くところから、参加して、来年の仕込みまでがんばってみようかと思っています。

 

ちなみに、我が家の味噌もこれから作る予定で、大豆は購入してあります。

麹は残念ながら手作りではありませんし、大豆も購入したもの。

だけど、やっぱり手作りの味噌を一度食べたら、やめられませんよ。

手間暇かけても、やっぱり毎年仕込んでいかれるようにしたいな、と思っています。

今日うかがった場所がまた素敵

森の中の隠れ家の様なところ。

小田原の町が一望できます。

 

こんな素敵なところで、素敵なおしゃべりと、皆様の手作りのご馳走をいただきながら過ごす一日は最高です。

ああ~毎週ここでみんなの手料理が食べたいな~。

 

誘ってくれた友人に感謝!!

ひさしぶりに会えた友人にも感謝!!

今日出会えた方々にも感謝です!!