損得でははかれない

テレビで、TPP問題を政治家さん達が反対だ!賛成だ!と議論しているのを聞いていた。

なんだかうんざりしてしまった。

どちらの意見も、損するか、得するか、そんな事ばかりを考えて議論しているんだから。

だから聞いていてうんざりしてしまう。

 

得するってどういう事かって、分かっていない人がなんでこんなに多いのかな~と思う。

 

面倒な事をひきうける事は、”損する事だ”と思っている人。

人のためにお金を使う事は”損をする事だ”と思っている人。

 

ほんとの豊かさって何か、わからない人がなんでこんなに増えてしまったのかしら?と悲しくなります。

子供会にも年々入会する人が減ってきました。

めんどくさい役員仕事をしたくないから、という理由。

ちょっとの仕事を引き受けるだけで、自分の子供がどれほど楽しい経験をさせてもらえるか、そっちの方には目がいかないのかな~。

 

もう少し、

めんどくさい事をやってみるといいのにな。

めんどくさい事の中には、いっぱいいっぱい、豊かさが詰まっているんだよ。

その豊かさを知らない人が増えている。

 

めんどくさいけど、パンを焼いてみたり、めんどくさいけど動物を育ててみたり

どんどん心は豊かになって、そしてどんどん人が集まってきて、そしてどんどん笑顔が増えるんだよ。

 

これはほんとにほんとだよ。

 

周りを見ていると、悲しい気持ちになる事が多いこの頃です。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    きゅーり (日曜日, 13 2月 2011 21:19)

    りんさんの言葉が、ありがたいです私。
    うんうん。めんどくさいことは、やってみないとその楽しさは分からんよね。手をかける事を、楽しんで過ごせるって…とても幸せだと思う。

  • #2

    rinphotolife (日曜日, 13 2月 2011 22:48)

    きゅーりさん
    おうちを作ろうって思う事もとっても素敵ですよね。
    めんどくさいかもしれないけれど、やった事はやっただけ、経験として、しっかりと身についていきますものね。

    わたし、また今日、とてつもなくめんどくさい事ひきうけちゃった。(汗)
    ドツボにはまっていく感じです。(笑)
    わははっ!!笑って受け止めよう!ひとつひとつ、こなすたびに、やっぱり強くなっていくんだろうから。
    笑ってごまかしま~す。(詳しくは今度お話しま~す!)