ガイアシンフォニー

FM熱海に出させていただくことになった事がきっかけで伊豆でガイアシンフォニー上映会が開催される事を知りました。

しかもなんと、いのちの林檎上映会の一週間前です。

詳細はここ

 

しっかりと引き寄せられてます。

これは見に行かねば!もちろん子供連れて。

ずっとずっと、見たい見たいと思い続けていた映画です。

 

今回上映されるのは第七番

 

文中より

 

「第七番」では「GAIAの自然治癒力」の健やかな発現を願って、GAIA本来の「心」とはなにか、その「心」に寄り添うために、私達人類は今、なにに気付き、なにを捨て、なにを取り戻すべきか、を問いたいと思います。

 

 

私たちはガイアの一部であり、ガイアとともに生きている事。その事を感じながら生きる事ができるならば、自然治癒力を取り戻すことができるのかもしれません。

 

 

 

そして、またもう一つの映画をパーソナリティーのフランキンさんに教えていただきました。

この映画もぜひ見たい、そして、皆に見てもらいたい

 

レイチェルカーソンの感性の森

 

自然と触れ合えば皆、自然と恋に落ちる。それこそが地球を守る唯一の方法である


 

 

昨日、「友人が化学物質過敏症ですよ」、という方にお会いしました。

活動してみて、その様な事を耳にする機会が、ほんとに多い事に驚きます。

全国で70万人が化学物質過敏症の発症者であると言われています。

予備軍、気が付いていらっしゃらない方を含めると、相当数にのぼるのではないかと思われます。

化学物質過敏症は、精神疾患と間違われることが多く、精神病院に入れられてしまう事も少なくないそうです。

うつ病の増加、自殺者の増加、花粉症にアトピー

地球だけでなく、人間自身が、すでに悲鳴をあげている。

って事、もっと考えないといけないのかもしれません。

 

そして、批判をうける事を覚悟で、化学物質の危険性を訴えたレイチェルカーソンさん

その勇気と、意志を、しっかりと受け継いでいかなければならない事を、強く感じています。