これからの課題

西湘「いのちの林檎」みようの会

記事更新しました。

 

 

気が付けばいろんな事に首を突っ込んでいる自分がいて

今年からは教育問題にもかかわる事になりました。

 

いろんな事が変わり始めているなかで、自分の役割を考えています。

 

わたしの口から伝えられる事は、精一杯の想いだけかもしれません。

それが時として空回りしたり、脱線したり、失敗したり

 

だけど、それでも精一杯である自分をつらぬくことが必要なのかな。

 

と、今は思っています。

 

息子の期末試験の結果が出ました。

上がったもの、下がったもの、両極端な結果でした。

あいもかわらず、おっちょこちょいミスでの点逃しが多い。

 

今現在の彼の悩みの種でもある。

まさに今の自分と同じ事なのかもしれなあ~と思った。

 

母として伝えた言葉は

 

「それがあなただから、それでいいと思う。

完璧な人間などいないのだから、多くの事に気を配れる能力には欠けるかもしれないけれど、

一つの事に突き詰めて集中できるすごさを持っているのだから。

そっちの方がずっと価値があり、すごい事だと思うよ。

学校なんて長い人生の中ではほんとに小さい出来事にすぎない。

そんな事で悩むよりあなたの一番を磨いてみたら。」

 

 

子育ては面白い

いろんな事を子供から教えてもらっている。

子供に言いながら、実は自分に言い聞かせているのだから....。