電気を使わない工夫

これからの時代は電気を使わない工夫が必要かもしれません。

電化製品は、電磁波も多く出してますので、使わないにこしたことないですよね。

でも、わたしの仕事道具はパソコン

朝から晩までつけっぱなし。残業も多いですし。

 

という事で、バランスをとるためにも、電気を使わない工夫、必要ですね。

 

ご飯は土鍋で炊く。

これは、こっちの方が短時間で炊ける。そしてご飯がおいしい。というわけで、良い事ずくしなのでもう3年前から実践してます。最近はご飯炊き用の土鍋が売ってますから、おすすめですよ。

 

エアコンは使わない。

健康を考えて、一度もエアコンを導入した事がありません。

人間には体温を調節する機能がきちんと備わっていて、その機能がきちんと働いていれば、あまり暑さは感じません。

田舎なので、家の周りの土や木々が、熱を吸収してくれるから、という事もあります。

きっと都会の熱風にはわたしもめげてしまうかもしれません。田舎に住んでいるからできる事かな。

 

掃除はほうきで。

我が家は畳という事もあって、じつは重たい掃除機動かすより、はるかにほうきの方がらく。

細かいところまで、はけるしほんとらくです。

絨毯の部屋などはそういうわけにもいかないでしょうけど、畳だったらやっぱりほうきにかぎります。

 

あとは、何を減らしていかれるかしら?

テレビを見ない。

わたしは基本、テレビは見ませんが、子供達に、18時~21時まで、テレビを見る事を許可しています。

普通の家庭よりは見ている時間は少ないかな?

みんなそんなもの?

 

あと、アイロンはかけません。

はい、すみません、これはずぼら主婦だからです。(爆)

娘が給食着を持ち帰った時だけアイロンかけますが、それ以外はかけませ~~ん。めんどくさいし。

 

はい!一番の省エネは、ずぼら主婦である事です!

 

これにかぎりますね!