春休み

春休みに入りました。

平日にお休みをいただき、少し遅めの墓参りと、江の島水族館へ行ってきました。

お墓には、色とりどりの花が沢山供えられており、日本人の謙虚な思い、祈る気持ち、ご先祖様への愛、いろんな思いが垣間見れるような気がした。

わたしも、「子供たちを守って下さい」、と、お墓の中のおばあちゃん、おじいちゃんにお願いしてきました。

 

そして、江の島水族館

人であふれていました。

なんだかほっとした。

そして、両親の様子をうかがいに行って、とりあえず、いろんな事に、ほっとした。

 

少しずつ、日常は戻ってきています。

被災者の方々はまだまだ大変なご苦労かと思いますが、こうして私たちが元気に日常生活に戻る事が、今は一番大事な事ではないかしら、と思います。

↑画像をクリックすると拡大画面で見られます。

あまりじっくり撮る時間がなかったので、今度は撮影目的で、また水族館に行きたいな。

ここは何時間いても飽きない、わたしの大好きな場所です。