今後の南関東地震被害想定

神奈川県のホームページに、地震被害想定調査が掲載されていました。

大変参考になります。

やはり、湯河原町で注意すべきは神奈川西部地震の様です。

震源地が非常に近い事から、被害が拡大する恐れもあるのかもしれない。

西部地震の海水浴客の死者数は湯河原が最も高いそうだ。

死者数や家屋倒壊数など、かなり細かい数字がでているが....どういう基準で割り出した数字なんだ、と疑問も残る。

津波浸水予測図を見ると、南関東地震よりも西部地震の方が、浸水率が高いようだ。

それにしても、関東大震災の時に鍛冶屋の東海道線ガードまで浸水したという経験があるにも関わらず、低い予測だ。

堤防やら、津波対策をしているから大丈夫という試算なんだろうか。

 

どっちにしろ、被害想定の引き上げの声が上がっているので、近い将来改訂される事と思う。