ほったらかしなのに....

ここのところばたばたと忙しくほったらかしていた畑

しっかりと成長している姿に涙こぼれちゃいました。

すごいなあ、えらいなあ、人間様がどたばたしている間も、大地に根をはり、しっかり生きているだなあ。

めぐみに感謝。

 

この畑は無農薬無肥料

そして雑草も抜かないので、基本、ほったらかしなんです。

けど、きちんと育つ。

 

色々見て回ると、同じきぬさやでも、場所によって生育具合がまったく違う。

土地がやせているところ、肥えているところと、あるようだ。

植物との相性とかもあるのかな?

色々見比べてみながら、学んでいかなければ。

 

赤大根にカブはすっかり花が咲いていた。

ルッコラも花盛り。

春菊もつぼみをつけていた。どんな花が咲くんだろう?

今年は種取に挑戦。

そしたらまた来年へと命をつなぐ。

 

分からない事だらけ。

だからこそ、失敗も多い。けど、こうやって育ってくれる野菜もある。

それでいいんだと、勝手に納得。

 

家の庭の植物たちも生育を始めた。

全部

命。

すごいな。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ひろひろ (日曜日, 17 4月 2011 16:52)

    あ、絹さや!綺麗なの取れましたね!
    あの後、結局まだ畑行けてないです。ゴメンナサイ m(__)m

    >色々見て回ると、同じきぬさやでも、場所によって生育具合がまったく違う。
    >土地がやせているところ、肥えているところと、あるようだ。

    ルッコラを見ていて、同じことを思いました。
    あの狭いスペースで、すくすく育ったコと、ひょろーんと花を咲かせただけのコがいるのは何故???

    実験また実験あるのみ、でしょうかね…。

  • #2

    rinphotolife (日曜日, 17 4月 2011)

    ひろひろさん
    ルッコラの種、また近いうちに蒔きますね。
    一年中食べられるルッコラ、お花もかわゆいね。
    きぬさやは次々収穫できるから、今度行ったとき持って行ってちょうだいな。
    あまり出来のよい畑ではないけど、このぐらいが私達らしくていいのかも。
    あまり力入れない程度に頑張ろうねえ~。
    じゃがいもの芽も出てきて、収穫が今から楽しみだわ!

  • #3

    inaken (月曜日, 18 4月 2011 06:59)

    私も畑に行ってませんが成長しているようでよかってです。イノシシとか猿に取られなければ収穫できますね。分けてあげてもいいのか・・。Joi自然農の成長が楽しみです。日程を決めての作業は予定してないのですか?

  • #4

    rinphotolife (月曜日, 18 4月 2011 08:16)

    inakenさん
    作業日程決めてやりたいのですが、今ちょっと、個人的な要件で翻弄されてます。(汗)
    おそらく今月中にはめどがたつと思うので、5月入ったら考えたいと思います。
    やっぱりみんなでわいわいするのも楽しみのひとつですものね。
    それから近隣地域で無農薬栽培のネットワークもできそうです。
    大きく広げて、湯河原でも無農薬が当たり前....という状況に持っていきたいと思います。