只今人生勉強中です

ただいま激しく人生勉強中です。

人生山あり谷なり、どん底なりですw。

 

思えばわたしは幼少のころから世間話、噂話がきらいで、自分の世界にひたっている事が多かった。

集団が嫌い。

学校も嫌い。

 

それがこんなにも集団に関わる状況に陥るとは、人生とは分からないなあ、と思います。

 

わたしはテレビのニュースが嫌い(見てると気分が悪くなる)なので基本見ません。

新聞は紙が無駄。予算削減で取ってません。(母子家庭なので、生活くるしー汗)

ニュースは基本、ネットで入手です。

そしてツイッター。

ツイッターでフォローしている方々はわたしの理想とする方々が多いので、きっとさまざまな面で意識が高く、志を持った方が多いのでしょう。

そんな世界で生きているわたしは、やっぱりどこか、世間とはずれているのかもしれません。

 

現実の世界は違う。

という事を日々、痛感しています。

 

わたしの中には、

人を変えようと思ってはいけない。

という思いがいつもあります。

人は変わらない。

自分が変わっていかなければ。

 

どう変わっていったらいいのか、それがほんとに難しい。

 

集団の中で、求められる事ってなんなのか?

それを学んでいかなければならないのかもしれない。

が、それが難しい。

 

でも、悲観はしてません。

学ぶための試練の時と思っています。

 

とりあえず今の試練に感謝できる気持ちは持てるようになった。

それは自分を変える事ができた第一歩かな。

 

今日、PTAのスローガンの発表をしたのですが、

驚いた事に、わたしの発表に拍手をしてくれた方がいました。

 

とてもうれしかったです。

たかだかスローガンですが、かなり考え、一生懸命伝えました。

その気持ちが、一部の人にでも伝わったのか、という事が、むちゃうれしかった。

 

気持ちは伝わるんだな。

それだけ分かっただけでも、今日は第一歩前進です。

 

今日の出会いに感謝!