自然から学ぶ

月曜日、小田原の山中に遊びに行きました。

山を散策。

ご招待してくださったHさんに、様々な花の名前を教えていただきました。

山は好きですが、あまり植物には詳しくないので、いつもきれいだな~で終わっていたけれど

色々お話を伺いながら植物に目をやると、また違った目線で見られて楽しかったです。

ほんとに、自然から学ぶことって多いですね。

そして、これは残念な事ですが、珍しい草花を心無い人間が採って行ってしまう、とのお話をうかがい、心が痛みました。

人ってほんとに自分勝手ですよね。

心がずきずき.....。

 

そしてHさんの敷地(といっても、ひと山!!)でたけのこ掘りと山菜採り。

毎日たけのこ三昧させていただいてます。

山菜は天ぷらにしました。

とてもおいしかったです。

 

そしてさつまいも苗植えのお手伝いをしてきました。

コツを教わりながら一本一本さしていきます。

農作業は腰に来ますね~。

ヨガで鍛えているわたしですが、やっぱり長時間しゃがみながらの作業はつらいですね。

農業は本当に骨の折れる作業だと思います。

だけど、これは生きる知恵だとも思います。

これからの時代、やはり初心に立ち返り、農業の知恵、自然の恵みをいただく知恵をつけていかないといけないのかも、と思ったり。

 

私達の畑にも、さつまいもの苗、植えます。

今日、苗を購入してきました。

雨がやんだら、植えに行こうと思っています。

収穫が楽しみです。