プラス思考

今日の茂木健一郎さんの連続ツイートは

 

「できない」ということが快感でたまらない。

という内容だった。

「できない」を「できる」に変える修業こそが、人生なんだから。

 

できない事を

「なんて気持ちがいいんだろうね」、とのコメントにはいささがびっくりだけれど

さまざまな本を読んでみても、プラス思考はほんとに大きく人生に作用する、というのは実感している。

 

わたしもある事を実践している。

子供が何を言っても、

「よかったね。」

を連発する事。

特に意味は考えず、マイナスの事態が起こっても、「よかってね」とまず言ってみる事。

 

先日、娘が学校から帰ってくるなり、友達数人引き連れ、わたしのところに駆け寄ってきた。

「ねえねえ、お母さん、今日学校でね、貧血で倒れたんだ~。」

と娘。

わたしは何も考えずにいつものように

「あ、そう。よかったね~。」

と返したら

そこにいた子供達がげらげら笑いだした。

「ねえ、うちのお母さんは何があってもよかったね、しか言わないんだ、へんでしょ。」

「ほんとだ~。おばさんへんだよ~!」

と、子供たちに笑われて、びっくり!!!(笑)

 

ああだけど、「よかったね」の効果をそこで実感。

笑いのネタにしていただけて、お友達みんなも笑ってくれて

やっぱりよかったね。

 

幸い、娘の貧血はたいした事ないようでした。

ほんとに、すべてがよかった。

 

よかったね。

 

 

今日からは、「よかったね」に加えて

「できなくてラッキー」を付け加えよう。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。