人間の能力

ここのところ、ヨガに気持ちが入り込んでいる。

毎日一時間以上はヨガの時間をとっている。

驚くほどに心体が変わる事に面白さを感じているところ。

 

ここ最近、ある変化に気が付いた。

となりの家のたばこのにおいが気になるようになった。

うちは一軒家なので、隣の家とは庭の分、多少の距離があるはずなのだけど、

臭いがうちの家の中まで漂ってくる。

今までは全然気になった事もなかったのにな。

というか、お隣さんがタバコ吸う人だって事すら、今まで気が付かなかったのに。

もしかしたらもう一軒向こうの家から漂ってくるのかもしれませんが、

とにかくいろんなにおいに敏感になりました。

 

ヨガをやりはじめて最近感じる事は

あ、自分て生物なんだという、感覚。

食欲とか、睡眠欲とか

そういう事、みんな本能で欲しているんだな、って

うまく説明できないけど....

なんていったらいいのか.....。

 

人間ってものが特別な存在ではなく、猫とか、犬とか、イルカとか

世の中の生き物たちと、なんら変わりのない、存在なんだよなって感覚。

わかるかしら?(笑)

 

ヨガは生命として本来持っていた潜在能力を取り戻してくれる役割をしてくれるんだと、そんな事を今感じています。

 

そして、痩せました。

きちんと食べてます。

食欲はきちんと満たしています。

ですが、みるみる痩せました。

正確にいうと、必要以上に食べなくなるという事もあるかもしれませんが

おなか一杯だよ

とか、

おなかすいたよ

とかのシグナルが

きちんと脳に伝わっているのを感じるの。

だから、暴飲暴食する事が減る。

 

こういう事も

きちんと体を感知する能力っていうのかしら?

どっか、バランス崩れて脳への伝達が遅れて気付いた時には.....

という事の繰り返しだった毎日に

きちんと体が反応できるように変わってきたのかもしれない。

 

そして、本当においしいと思うものを求めるようになります。

それが結果として、無農薬のお野菜だったり、丹精込めて作られた食材だったり。

体が本当に欲しているものを取るようになることで、自然と体も変わっていくんですね。

 

きちんと眠れて

きちんと食べられる

 

その能力を高めてくれるのがヨガなんだと思う。

そして、体の変化と共に、自分自身への自信も強化され、

漠然とした不安が、徐々に取り除かれていくのを感じています。

 

自分はどこまで変われるのだろうか?

と、そんな楽しみがヨガにはあります。

 

一生ヨガを続けていきたい。

 

そうそう、

先日、「ラジヨガ」の指導者認定証を取得しました。

ラジヨガとは、ラジオ体操の様に誰にでも簡単にできるヨガの事。

資格をいただけるなんて、なんだかうれしいですね。

子供達に教える機会がないかな.....と模索中。