「見えない雲」上映会準備中 そして雑感

11月26日(土)真鶴町民センターにて、「みえない雲」上映会をやります。


13:30開場

14:00上映

15:45情報交換会

16:45終了予定

 

無料上映です。

ただし、資料代として、100円を徴収させていただきます。

予約不要ですが、定員100名となりますのでご注意ください。

 

 


 

日々雑感

 

ここのところ、ヨガをみっちりやっています。

体は柔らかくなりました。筋肉もつきました。

でも、それだけ、そこから先にすすめない。

思考が止まらない、集中できない、意識のコントロールができない。

先生にご相談したら

 

原点にもどりなさい。

たとえば目の前のコーヒーに思いをはせる。

本当に必要なものは、実はとても少ないのよ。

日常の中で穏やかな心でいられるにはどうしたらいいかを考えないと。

 

とてもガツンと打ちのめされた感じです。

わたしはやりすぎてる。いろんな事を。

目の前の大事な事に、目を向ける余裕もなく、いろんな事をやりすぎてしまう。

 

家に帰って

「西の魔女が死んだ」のDVDを見たくなりました。

おばあちゃんがいれるハーブティーには、かわいらしいお花が浮かんでいます。

おばあちゃんは、一つ一つに思いをこめて、ゆったりと話します。

 

もう一度、考え直さないといけない。

自分は何をしたいのか。

いらないものをそぎ落としていき、そして、シンプルに、大事なものをきちんと大事にできるようにしなければならない。

 

毎回毎回

宿題に悩んでしまいます。

できの悪い生徒。

それは子供の頃から変わらないか。(笑)