yoga

マイペースにヨガを続けています。

もう3年以上は続けられたのだろうか。

途中つらい時期もあったように思うけど、ここ最近はワンステップ飛び越えられたという気がして

体を動かすのがとにかく楽しい、気持ちいい。

 

前回のヨガ教室で先生に教えていただいた事をここのところ毎日考えています。

 

 

抱え込んだいろんなものを捨てていく。

身軽になる事で、楽に生きていくための方法を教えてくれるのがヨガ。

 

あれも捨てよう。これも捨てよう。

そして身の回りがどんどん、シンプルになっていきます。

身一つでいいという感覚が生れてくる。

物に囲まれている事に喜びを感じなくなってくる。

シンプルなまっさらな「私」でありたいと、望むようになる。

 

ダイエットしようとか、食事制限しようとか、そういう事を考えなくても

ヨガを続けていく事で

自然と必要以上食べなくなる。

体に良いものだけを食べたくなる。

食べるのを我慢するのではなく、食べる必要がなくなってくる。

そして自然と、適正体重になっていく。

そもそも過食の原因はストレス。

ヨガはストレスをうまく逃がしてくれる方法を教えてくれる。

 

精神がどんどん安定していくので、物欲にはしる事も食欲にはしる事もなくなっていく。

 

ありのままの自分でいられるようになる。

それがヨガなんだと、ようやくそれが少しだけ、分かり始めてきました。

 

体も一日、一日、変化してきます。

その変化が、今はとてもうれしいです。

 

悩みがある人ほど、ぜひヨガをやってみてほしい。

どうしたらよりよく生きられるのかっていう事を

言葉や頭で理解するのではなく、

ヨガの中で行われる呼吸を繰り返しする事で、

自分自身で気付いていくんだと思います。

 

この感覚は

なんと言ったらいいのか....。

 

ヨガの先生もおっしゃっていましたが

全国民に

ヨガをやってもらいたい。

 

そしたらこの地球は

幸せに包まれるでしょう。