半農生活

昨年はあまりに忙しく、農園から足が遠のきぎみになってましたが、今年は時間に余裕も生まれたので、暇さえあれば農作業にあけくれています。

そしてこんな薪棚までこさえました。

農園仲間の美女が薪を積むの図。

これからの時代はやはり女子でしょう。

美人女子、活躍してます。

 

ちなみに材料費ゼロです。

トタンは友人がいらないものをくれました。

木材も友人からの提供の他

ゴミ処理施設に、いらない木材をくださいとお願いしておくと、使えそうなきれいな木材だけ選り分けてとっておいてくれます。

ゴミとして燃やしてしまうよりも、少しでも有効活用していくためにもいいと思います。

そして今年は林檎の木村さん式野菜の育て方を実践してみました。

 

さて、→の写真はトマトの苗です。

てっぺんの葉以外をすべて取り除きます。

そんでもって地面に寝かせちゃいます。

そんでもって頭の部分をのぞいて、土をかぶせてしまいます。

そしてトマトの周りに4粒、大豆の種を蒔きました。

う~ん、あまりに大胆な農法だ。

正直かなり不安だ。(笑)

 

しか~し、こうする事で、土に埋められた茎の部分から大量の根が生えて、立派に育つのだそうです。

そして地中に埋められたトマトの苗は←こんな感じ。

それぞれに大豆を4粒、混植しています。

こうする事で、肥料や堆肥の代わりに土壌に窒素を補給する事ができるそうです。

大豆に含まれる根粒菌が窒素分を補給してくれるそうです。

 

詳しい農法がお知りになりたい方は

「自然栽培ひとすじに」をご覧になって下さい。

 

みかんの木の周りにも今年は大豆を植えてみようかなと思っています。

さてさて、どうなる事やら。

 

トマト、ナス、オクラ、キュウリ、カボチャ、などなど、夏野菜の苗を植えた他

今日は農園仲間のHちゃんと、ひまわりの種を蒔きました。

お花で少し農園が華やかになるといいなあ。

 

まったくのド素人がいきなり自然農にチャレンジしようというのだから、実は結構大変です。

無肥料でどう土を作っていけばいいのか、正直分かりません。

昨年はほとんどが失敗しました。(汗)

だけどね、

「土や野菜を育てるんじゃないんだよ。自分自身が、土や野菜達に育てていただいてるんだよ。」

と思わないとだめだと友人に言われ、

 

ああそうか~。自然農は自分の意識を変えていかないとだめなんだな~。

まるでヨガと同じだな~と思ったり。

失敗して当たり前と思い、のんびりまったり続けてみたいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    take (木曜日, 10 5月 2012 05:44)

    ウ〜ン、やはり女子の時代ですかね。たくましい!
    男の子はなさけないね。

    半農生活、いいですね〜。
    うらやましい!

  • #2

    rinphotolife (木曜日, 10 5月 2012 21:18)

    takeさん
    ほんとに、たくましい女性増えましたよね~。
    女性のやさしさは、損なわれないようにしたいですが.....(汗)(汗)(汗)