振り回されないで生きていく方法

今日も畑作業。

もくもくと草むしり、そして大豆ときぬさやの種を蒔きました。

さて、今年は少しは成果を出せるかしら?

 

実はここのところ本業のパソコンのお仕事がのんびりペースです。

というわけで思う存分畑に足を運べています。

このまま農業にシフトしたい、という思いもふつふつとわいています。

今が転換期なのでしょう。

生き方を変える時だと思います。

お金に振り回されないで、自分の力で生きていく方法を今、模索中。

 

電力に振り回されるのももういやですね。

これだけ皆が大きな不安や傷を負わされて

なお電気料金値上げ?

ありえませんし、そんなものにお金を払うなんてほんとうに納得がいかない。

 

ならば払わなくていい生き方をしていくしかないですよね。

できる事から少しずつ、変えていこうと思います。

 

太陽光発電はまさに強い味方です。

でもこれだけでは、携帯の充電、掃除機の充電、テレビ、パソコン。程度です。

 

あとどうすればいいか。

 

炊飯器、冷房はもともと使いませんのでこれからも使いません。

 

照明はLEDに変えました。これだけでもかなりの節電になるはず。

 

ドライヤーの使用をやめました。

思えば髪をロングにのばしていた時はドライヤーは使いませんでしたが、髪を短く切ってからどうしても髪がはねるのでドライヤーを使うようになっていました。

ぼちぼち髪も伸び始めたので、そろそろもう、必要ないと判断。

なくても別に困らない。自然乾燥すればいいだけの事。

やめてすっきり。

 

 

一番電力を消費する電子レンジ

これもやめようと思います。

電子レンジは電磁波の問題も指摘されてます。

電磁波は正直なところ、目に見えないし弊害が分かりにくい、という事で、気にしてない方も多いかと思う。

そういう私も、それほど気にしていたわけでもないけれど、

色々ネットで調べてみると、食品が電子レンジのマイクロ波により急激にエネルギーを与えられることにより活性酸素が増大したり、加熱される食品が変化して体内で代謝出来ない物質に変性する、などとの説もあるらしい。

体への影響が本当かどうかはここでは問うつもりはない。

それぞれが判断して選択していくしかない問題だと思いますが

私は、今回の電力問題をひとつのきっかけとして、電子レンジの使用をやめようと思いました。

色々調べてみると、電子レンジを使わない生活もなんだか魅力的に見えてくるから不思議!

電子レンジを使わずに冷やご飯をおいしく食べる7つの方法!

 

 

パンをフライパンで焼いてみる。

うちにはホームベーカリーがあります。

気軽に手作りパンが作れてかなり便利。

だけど、これもかなりの電力を必要とします。

そしてふと、以前、石垣島に旅行に行ったとき、そこのオーナーが手作りパンをフライパンで作っていたことを思い出す。

んで、検索してみると、ありました、レシピが。

 

お手軽!フライパンでパン作り

なんだか楽しそうですよね。

これからはパンはフライパンで焼いてみようかな。

 

あとは冷蔵庫と洗濯機ですね。

発電力をアップするしかないかな?

一昔前にもどって、洗濯は手洗いとか.....。ここまでくるとさすがの私も二の足を踏んでしまいます。(笑)

ぜひ、どなたか、非電化洗濯機、開発してください。

ちなみに非電化冷蔵庫はあるようです。

 

もう少し自家発電量をアップさせる事も今後考えていきたいと思っています。

手軽に導入できる風力発電はないかと色々と調べています。

おそらくはこれからどんどん、家庭に導入できるお手頃価格の発電システムが出てくることでしょう。

なんとかあともう少し発電量をアップできれば、

おそらく本当に、すべての電力を自給できるのではないかと考えています。

 

小さな努力の積み重ねで

原発を再稼働させないように。

 

生き方そのものを

楽しくおおらかに!

変えていきたい。

 

そしていろんなしがらみから自由になれますように!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ひろひろ (土曜日, 12 5月 2012 16:46)

    電子レンジ、以前から電磁波は気になっていたのですが。
    よく読むブログで「肝臓に宜しからず」という記事を読んで以来、
    出来るだけ使わないようにしてます。
    でも、「冷凍ご飯をチン」の代替え方法が未だ見つからないの(涙)
    (チャーハンとかリゾットじゃなくて「白いごはん」のまま食べたいとき)
    蒸すのが一番か、と思うけど、イマイチうまくいかないのです。
    何かいい方法見つけたら教えて~。

  • #2

    りん (土曜日, 12 5月 2012 17:14)

    今朝の朝ごはん、冷やごはんを蒸してみました。
    チンするよりずっと美味しかったよ~。
    お水ほんのちょっとだけ、1センチぐらいいれて、お茶碗ごと入れて、2~3分蒸しただけ。
    これでいけそうよ。
    そっか、肝臓にもよくないのね。
    今回色々調べてみて、食品にも良くないって説もあるって事なので
    それがどう体に影響してくるのかは分からないけど、使わないにこしたことないかなと思いました。
    楽をすると倍返しでしっぺ返しが来ると私は思っているので
    何事も楽をしようとしない生き方を、選択したいね。

  • #3

    りん (土曜日, 12 5月 2012 17:18)

    ああ、ごめん。
    そうか今朝蒸したのは冷凍してないご飯でした。
    冷凍したものはどうしたらいいのかな?
    ある程度自然解凍させてから蒸すとかどうかな?
    それかあきらめて冷凍ご飯はおじやかリゾットで!(笑)

  • #4

    take (水曜日, 23 5月 2012 07:02)

    東京に行きたくない、自然の中で自然の産物をいただいて暮らしたい。
    そろそろ人生を見直す時期なのかもしれませんね。
    私もまったく同じ思いでやってきてますが、ちっとも・・・。

    経済や生活を一気に切り離さないようにしてくださいね。
    日本中どこに行っても、何をしても思い通りにはなりませんよ。
    社会は一気に変わりません。
    自分も社会の一部の枠の中にありますから。

  • #5

    りん (水曜日, 23 5月 2012 09:14)

    takeさん
    私が生れた時代はすでに高度成長の時代。
    すでに母親は冷凍食品に、レトルト食品を多用する世代でした。
    そんな中で、手作りの味噌の味も、旬の野菜の味も知らずに私達世代は育ってきたのだと思います。
    だからこその
    「憧れ」
    なのだと思います。

    野菜の花が黄色いと知ったのは大人になってからでした。
    旬のたけのこの美味しさにびっくりしたのはここへ来てから。
    「物」に囲まれる事で、もっと大事な事を教わらないで生きてきたことに今唖然としています。

    学ぶべきことを学びなおしているところかもしれませんね。