今思う事

ここのところ、ヨガの話ばかりでごめんなさいね。

だけど、前回のヨガ教室で、また先生に良い事教えてもらったので、皆様、とくに女性の方にお教えしたい。

 

生徒さんのある方が、更年期に悩んでおられた。

女性にとって、とくに私のように40代にもなると、いつくるか、いつくるかと恐怖でもある更年期障害。

 

だけど先生が教えて下さいました。

 

とくに日本人はネガティブに〇歳すぎると下り坂、落ちるだけ

みたいな価値観を植え付けられがちだけれど、そんな事はないのよ。

いくつになっても体は変化していくもの。

80歳で現役ばりばりのヨガの先生も沢山いらっしゃる。

 

歳を取ったら体が弱る

中年になったら更年期障害がおきる

そういう価値観は持たない方がいいと。

 

 

ああ、そうか。

いくつになっても綺麗でいられるんだ。

 

実際私がヨガをはじめたのは30歳後半でした。

今年で3~4年ぐらい経つだろうか?

体ががちがちで、筋力もほとんどなく、けして美しいとは言えない、子ども2人産みましたよ!!太っ腹ですよ!(笑)

みたいな体型だったのが、かなりひきしまってきました。

肌のつやも20代の不摂生をしていた事に比べるとずっときれいになってきた。

 

ヨガはいくつになってはじめても全然遅くないんですよ。

確実にきれいになります。

きれいなおばあちゃんを目指したいなあと思います。

 

さて、原発の事、湯河原中学校の津波の心配

こうあってほしいという思いとはうらはらに、物事は思うように進まず、悲しい現実が世の中を占めています。

 

近頃思うようになったことは

強引に変えようと思っていてもそう簡単に世の中は変わっていかない。

どうしたら世の中は良くなるのだろうかってジレンマを感じる毎日です。

 

 

私自身が変わっていく事。

誰かを、何かを変えようとするのではなく

私自身が変わっていく姿を見せていく事。

それが一番の近道であるって事に、最近気が付きました。

 

そう思う人が一人でも二人でも増えていってくれたなら

その波動は確実に周りに影響をあたえ、大きな力になっていく事と思います。

 

まだ、私自身も未熟です。

娘とのやりとりの中でも、反省する事が多々あります。

つい、娘の気持ちを考えず、きつく言ってしまったり。

ああ、いけないなあと思いつつ、そのいけないという事に今までは気が付く事もなかったけれど

今は気が付く事ができるようになってきた。

次は、言う前に、自分の気持ちにストップをかけられるようにすること。

そうやって

お母さん業も試行錯誤しながら、娘から学んでいます。

 

自分を変えていこうと今はそれが大きな目標です。

素敵な未来を作っていきたいですね。

めざせ素敵なおばあちゃん!