地球は狂いはじめている?

ちかごろすっかりツイッターやfecebookの利用が増え、ブログの更新が滞りぎみ。

まあ、それも時代のながれかなとは思う。

 

最近の私は、やっさ祭りに向け毎晩太鼓の練習に通っています。

今年も子供達、むちゃかわいく、みんなの名前をおぼえるのに、おばさんは必至です。(笑)

子どもと地域の大人が一つになれる祭りは楽しい。

 

毎年、練習の合間に、子供達が土からようやくはいでてきた、セミの幼虫を捕まえて、ご丁寧に見せてくれるのですが、

なぜか今年はあまりみかけないんですよね。

 

日中もあまりセミの声が響かない。

いつもセミの大合唱だったのに.....なんでかな。

 

 

今年は寒冷化する?と思われていたものの、やっぱり夏は暑いです。

でも、予想によると、来年も、寒冷化の傾向が強いかもとの記事も目にする。

 

一方で、北の地域では猛暑による被害が拡大しているようだ。

最近よく読ませていただいてるブログ「In Deep」では、グリーンランドの氷の97%がたったの4日で解けてしまったと紹介している。

記事はこちら

 

また、別の日の記事にはこんな言葉がつづられていた。

「経験則が通用しない今の自然界」

 

やっぱりどこか、地球が変動の次期を迎えてきているという事を感じずにはいられない。

想定外は通用しない。

想定外はあってはならない。

そんな言葉を、あの震災後、何度も何度もあちこちで叫ばれてきたように思うが、

 

そんなレベルではないぐらいの変動が、もしかしてこれから起こる可能性も

ないとはいえないかも....と。

ふと思ったり....。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    take (月曜日, 30 7月 2012 08:55)


    経験則が通用しないのは漁師の世界でも言われ始めて久しいですね。
    でも、考えてみれば私が子供の頃、地球の人口が36億と教わったのに、現在はほぼ倍。すでに経験則から大きく外れてます。
    昔から、人口沸騰が問題になったり、色々なテーマがわき上がってきたけど、グローバルと呼ばれる経済の波に、すべて流されてしまったようです。

    話は変わりますが、先週末だったか、お仲間(?)のHIROMIさんが、星ヶ山さつきの郷でカップルを写真撮影されてました(たぶん)。
    クルマで偶然通りかかったのですが、女性がブーケを手にしていて、何かの記念撮影のような雰囲気。
    一瞬で、よく登場されるHIROMIさんだと思ったけど、止まるのもなんだし、仕事中だし、とそのまま通り過ぎてしまいました。

    カップルがとても幸せそうで、自然な顔でニコニコされてました。
    なかなかいい光景でしたよ。

    お祭り、無理をしないぐらいにがんばってください。

  • #2

    rinphotolife (火曜日, 31 7月 2012 19:51)

    takeさん
    自然と近い暮らしをしている人ほど敏感に地球の変化に気が付くのかもしれませんね。
    長い長い地球の歴史の中で人類が存在していた時間など、ほんの少しなのでするから、変化して当たり前かもしれませんね。

    hiromiさんにお会いしましたか!
    素敵な仕事されていていいですよね。
    家族の幸せの瞬間瞬間を写真におさめるお仕事.....素敵ですよね。
    うらやましいです。

    明日からお祭りです。
    飲みすぎないように、がんばりたいと思います!