ヨガライフ

忙しい中でも、毎日必ずヨガを向き合う時間を持ちます。

ヨガと向き合うという事は、自分の内面に目を向けるという事。

 

ヨガと付き合ってきて、その時その時で変わっていく自分に気が付く事もとても楽しい。

 

いつのころからか、ヨガ教室に通っていても、周りの方に目を向けなくなった。

ヨガをはじめた頃は、この人は上手だな、とか、この人はまだまだだとか、どうしても周りが気になって仕方がなかった。

それは裏を返せば、自分が周りの人にどう見られているんだろう、という事を気にしていたからかもしれない。

 

今は全くと言っていいほど、周りは目に入らなくなった。

自分の内面と、先生の声だけに耳を向ける事が出来るようになった。

これはとても大きな一歩の様な気がしている。

 

それは、日常生活の中でも応用されているからなんです。

人の目を気にして自分をさらけ出せないという事がなくなった。

 

人と人との関わりは、言葉ではないと思えるようになってきた。

 

魂、心で通じ合うもの。

 

だから言葉の一つ一つに振り回される事がなくなった。

 

自分は自分である。

たとえば誰かに誤解されて受け止められたとしても、それに対して、言い訳をする必要などないという事が分かってきた。

自分は自分であるので

それを誤解したまま理解してくれない方がいたとしても、

それをいくら言葉で説明しても、だめなものはだめ。

 

自分の心というものは、

 

絶対に通じる。

それは今は通じないかもしれないけれど

 

長い長い時間の中で、いつか通じればそれでいい。

今、誤解されていたとしても。

 

と、そんなふうに今は感じている。

 

ヨガは、楽に生きていく方法を教えてくれる。

魔法です。

 

悩む事も格段と減りました。

不思議ですね。