無農薬みかん

今年の畑のみかんの出来はなかなか上出来です。

日頃お世話になっている皆様にお分けしましたら、どこでも大好評いただいております。

自分で言うのもなんですが、確かにおいしいです。

 

味が濃い。

そして甘くておいしいです。

 

実がぎっしり詰まっています。

よく、皮と実の間に隙間があって、ふかふかしているみかん、あるじゃないですか。

このみかんは違います。

ぎっしりみっちり、凝縮されたように、一粒一粒がつまっています。

 

 

なぜかって言ったら

それは肥料をあげていないからだと私は思っています。

下草を刈って、その刈った草が栄養になるように、みかんの木の周りにおいてやります。

それが時間をかけて枯れていき、土の栄養になっていきます。

それ以外の過剰な栄養は与えません。

 

無農薬無肥料にする事で、

みかんの木本来の力で美味しい実を付けてくれるのだと、そう私は思います。

 

なぜ、みかんの木を育ててみたいと思ったかというと、

無農薬無肥料でもみかんは育つという事を実践で証明して、そして湯河原で広めたいと思ったから。

 

まだ2年目なので、正直分かりません。

長い年月、みかんの木は毎年美味しい実を付けてくれるでしょうか?

元気で育ってくれるでしょうか?

 

ド素人の挑戦ですが

まったり、ゆったり、付き合っていけたらなあと思います。

 

こんなにおいしいみかんの実を付けてくれて

みかんの木に感謝です。