消費

先日、近所のスーパーにいったら、フェアトレードのコーヒー豆が売ってました。

スーパーで気軽にフェアトレード商品が買える事になんだかちょっとうれしくなりました。

今、そのコーヒーを味わいながら書いています。

 

自民党は景気を回復しようと必死ですが

バブルを経験し、何不自由なく生きてきた私は

消費する事になんだか疲れたなあ~って思います。

できるだけ、物を買わないで生きたいなあ。

 

バブルの時は、仕事はあふれるようにあって、徹夜とかする事もあって

バンバンお金も入って

でも、ゆっくりお料理する時間なくて、外食ばっかり、出前ばっかり

体壊して薬代かかって、疲れるとバ~ンと旅行で金いっぱい使って....。

 

全然幸せ感じなかったなあ。

収入の減った今の方がずっと幸せです。

 

シンプルな無農薬野菜を時間をかけて料理して、大事にいただく。

丁寧に生きていると、風邪もひかない。薬もいらない。

その幸せに、多くのお金は必要ない。

 

働くって、消費するって、幸せって、なんだろうか。

自民党さん、ほんとの幸せを国民に与えて下さいな。と思います。

 

こんな映画がある事を知りました。

 

バレンタイン一揆

 

もうすぐバレンタインですね。

 

気持ちのこもったチョコを大事な人に贈りたいですね。(残念ながら贈り先は父ぐらいしかいないのが淋しいかぎり....笑)