これからの教育

前回の記事と関連して今日もご紹介

サンマル・カーンの世界1000万人が学ぶビデオ講演

 

そのサンマル・カーン、TEDにも掲載されていたのでリンクをはっておきたい。

 

さて、TEDも、もはやインターネットの世界では常識になりつつありますが、知らない方のためにご紹介しておきたい。

 

TEDとは、テクノロジー(T)、エンターティメント(E)、デザイン(D)を中心とした、人類の様々な活動の中から、幅広く世界に広めるべきと思われるアイデアを、その活動をおこなっている人のプレゼンテーションの場(TEDカンファレンス)を提供すると共に、インターネットを通じてそのビデオ映像を世界に広める活動を行っています。

TED日本語版サイトも作られています。世界中の良質な情報が手に入る。もはやなくなくてはならない情報源の一つとなりました。

インターネットの普及は確実に世界を狭めました。

サンマル・カーンも、こう語っています。

 

「全世界が一つの教室になるという事です。

それが私達が作ろうとしているものです。」

 

と。

ほんと、わくわくします。

そして、本気で英語の勉強しないと取り残されてしまうかも...と。懸命に英語の講義をヒヤリングする今日この頃。。。。

まだまだ学ぶ事は山のようにありますね。。。。