春のうちにやっておく事

畑のみかん、早くも小さな実がつきはじめました。

早いなあ。一年のサイクルがあっという間で、春のうちにやらなければならないもろもろに追われつつ、今日は、一日農作業にあけくれていた。

 

4月に引っ越しをして、今住んでいる家の庭の手入れも加わり、てんてこまい。

半日庭の手入れ。半日みかん畑の手入れ。

だけど、農作業は楽しい。

こころが落ち着きます。

 

慣行栽培から無農薬無肥料栽培に切り替えて、今年で三回目の春を迎えたみかんの木です。

急に栄養を絶たれたみかんの木。

枯れてしまったものも多かったです。

今年が勝負かな。

 

ここを乗り切れれば。。。

そんな事を思いつつ、ミカンの木に、「がんばれ、がんばれ」と声をかけます。

 

今年は成り年です。

みかんの花をてんこ盛り、咲かせています。

枯れそうな木ほど、がんばって咲いているような気がして。。。

健気だなあ~、と思ったり。

 

今年はなるべく、みかんの木を励ましに、畑に足を運びたい。