シフトの時期

初めてシソジュースを作りました。

田舎では当たり前の季節季節の旬の食べ物が都会暮らしを長い間してきた私にはとても新鮮です。

少しずつですが、自分で作れるものを増やしていきたい。

 

息子のアトピーがきっかけで、田舎暮らしにあこがれ、湯河原へ来たのが12年前。

自給自足、自然な生き方とか、そんな理想を語ってきたけど

 

やっぱり農作業は大変で、そうそう成果は表れてこない。

でもようやく、地道に耕す事が苦ではなくなりつつある。

 

きちんと暮らすって大変なように思うけれど

でも、沢山仕事をして沢山のお金を稼がなければならない今の方が、ずっと不自由を強いられている気がしてならない。

もっとほんとの意味で、自分の意思でいろんな事を選択していかれるように、自由になりたいな。

 

今の暮らしをシフトしたい。

という気持ちが、昨日の映画を見てもさらに強くなった気がします。

 

今年は腰をすえて、地道に目の前の事をこなせるようになりたい。

いつも気持ちが浮つきぎみなのを、少し反省中です。