風立ちぬ

思わぬ事もあるものです。

前回、「奇跡のりんご」の試写会に友人に誘っていただき、見させていただいたばかりなのに

またもや試写会に当選してしまいました。

今日は「風立ちぬ」宮崎駿の最新作を見てきました。

 

圧巻でした。

とにかくワンシーンワンシーンがほんとに美しく。

涙の一粒が

雨の一粒が

こんなにも美しいと思える映画を作れるのは、やっぱり宮崎監督しかいないのだろうなあ、と思いました。

夢を追い、その夢が戦争にのまれていく悲しみ。

本当にずっとずっと、心に残る映画でした。

 

「昔の人は生き方が潔いのだよ。

必死に生きようともがく感じではなく、与えられた時間を精いっぱい生きている。」

公式サイトに載っていた宮崎監督の言葉です。

ただただあの時代は、精一杯生きていたんだと

痛いほど伝わってくる作品でした。

 

今月20日から全国ロードショーだそうです。