選挙と草刈りと祭りごと

ここ数日、連日草刈りに畑に向かっている。

滝の汗を流し、水分をがぶ飲みし、体中の水を毎日総入れ替えしているような、なんともそれが気持ちいい。

刈っても刈っても一週間もするとまた草ぼうぼう。

一年で一番過酷な時期だけど、周りの畑をみると、みなさん本当によく草を刈り、手入れしている。

この日本人の勤勉さはほんとうにすばらしいなあ~と、学ぶことは大きい。

 

そして祭りへむけ、毎晩太鼓の練習が始まっている。

祭り女の私も毎年笛を持参して子ども達と学んでいる。

子どもはほんとに飲みこみが早くて、びっくりする。

感覚でおぼえるんだよね。その覚え方を教えてほしいと思うのだけど

「なんとなく覚えちゃうんだよね。」という答え。

そのなんとなく、を大人はすっかり忘れてしまった。

大人ってほんとに脳が退化してるんだな、何度聴いても覚えられない。

この違いってなんなんだろうなあ~。悲しいです。

 

子ども達と関わってきて、最近強く思うのは

子ども達の中にはちゃんとヨガの世界観が存在してるんだなあ~。

自然の一部なんですよね。子どもって。

大人が、その子供達から、多くのものを奪っていくのではないだろうか。

そのまんまの感性で、大人になれないものなのだろうかと思う。

 

今日は選挙でした。

なんだか、とてもドキドキしながら投票してきました。

変わってほしいと心の底から祈っています。

その気持ちを込めて、ドキドキしながら、

名前を書かせていただきました。