伊豆の神秘の石

今日はかねてから行きたい行きたいと思っていた、神秘の石を探しに、伊豆の城ケ崎海岸まで子ども達とドライブしてきました。

今年の夏は休みはほぼ祭りで使いはたし、子ども達もバイトや部活で忙しく、この時期になりようやく、家族旅行、日帰りだけど、行く事ができました。

 

今日回った行程は、さまざまなブロガーさんがアップしてくれています。

もし、見に行きたい方はそれらを参考になさってみて下さい。

とても詳しく載せて下さっている方が沢山いて、私もおかげでたどり着く事ができました。

感謝です。

 

駐車場に車を止め、海をめざし、森を抜けていきます。

しまった。肝心の一眼レフカメラを忘れた。

せっかく買った魚眼レンズで、ワイルドな写真を撮る予定だったのに~~~。

残念。

iPhoneで撮影した、単なる記録写真ですが、岩場のワイルドさは伝わるだろうか....。

画像クリックすると大きな画面で見られるので、見て下さいね~。

 

森をぬけ、海に到着すると.......うわ!!これがまた絶景なんですわ!

我が家の子ザルたちは、野に放たれたとたんに、恐ろしい岩場をずんずん飛び回ります。

まってくれ~!はっきりいって怖いのですw。

自然ってやっぱり怖い。

けど、ものすごく偉大だ。

やばい、感動!

ぎゃ~お願い落ちるから!

のぞかないで~!

見ている母さんは終始絶叫です!

子ども達はへっちゃらで下をのそくのぞく!

落ちたら死ぬし~!やめて~!

見てるだけで怖い。

腰が引けっぱなしの母ちゃんでした。

 

さて、あちらこちらと探し回ってみてもお目当てのあれがみつからない。

おかしいなあ。

確か目印は間違ってないはず~。

 

せっかくいろんなブロガーさんが親切丁寧に道順を記録してくれているにもかかわらず、まったくろくに目を通していない。

テキトーに行けば見つかるだろう、というテキトーな性格のお母ちゃんのおかげで、子ども達は右に左に、岩をよじのぼり、お目当てのものを、懸命に探してくれています。

 

しゃあない。ネットで探すか。

iPhoneを取り出し、ネット検索。

なんだ、目の前じゃん。(爆)

ごめんよ子ども達。すぐそばにありました。

でも、あちこち冒険できて、よかった事にしよう。(笑)

これがその、お目当てのものです。

それはポットホールと呼ばれる丸い石なんです。

岩場に挟まれているこの岩が波のチカラでゴロゴロ転がされて、完全な球体になったのです。

ほんとに自然の力って不思議ですね。

思わず感動しました。

この画像じゃよく分からないかもしれませんが、

思ったよりも大きいのです。

ものすごく見事な球体。

 

すぐそばに、もう一つ、小さなポットホールも見つける事ができました。

ああようやく、念願叶って、この石に出会う事ができました。

探し回ったおかげて、うれしさもひとしおです。

とりあえず、第一目標を達成した私達は、次なるポイントへ向かいました。

一旦駐車場へもどり、伊豆高原駅近くの駐車場へ車を止めます。

そこから対島(たじま)川沿いを下って吊橋を目指します。

海へ出ると、またすばらしい絶景が広がっています。

亀甲石の岩場が広がっています。

溶岩が海水で急激に冷やされて、このような形状になるそうで。

不思議ですね。

ほんとに不思議。。。。という他ない。。。。

さまざまな石の形状をさらに貼っておきます。

雨の予報でしたが、おかげさまでさほど降らず、時折太陽も顔をだし、汗だくの一日でした。

楽しかったです。