中島デコさんのお料理教室に参加してきました。

中島デコさんはマクロビオティックの料理研究家です。

私自身は初めてのマクロビのお勉強となりました。

菜食主義ではありません。が、近い選択はしていきたい、と思っています。

 

中島デコさんはとても気さくな素敵な方でした。

 

お肉は食べてもいいのよ。

あれはだめ、これはだめ、こうじゃなきゃだめ、そうやってのめり込むような料理の仕方はだめ。

マクロビは面倒な事をやれって事じゃなくて

必要ないものをどんどん手放していく。

シンプルにシンプルにしていく。

 

玄米をなぜ食べるのかって聞かれたら

私はもったいないと思うの。食べれるお米を削って、捨てちゃうなんて。

もったいないでしょ。だから玄米を食べる。

それだけだよ~。

 

デコさんの言葉。

 

ああ、そうか。確かに、もったいないよね。

美味しくするために表面を削って捨ててしまう。

美味しくする事は大切な事かもしれないけれど、だからって捨てていい命があっていいのかな?

価値をどこに置くかって事なのかな~と思いました。

 

もっと、自分の体の声を聴いてあげて、何を食べたいかを考えていったらいいのかもしれないと、思います。

お肉を食べたら体の状態はどうかな?

野菜だけ食べたら体の状態はどうかな?

ケーキは大好きだけど、食べた翌日はお腹の調子はどうかな?

自分の体をいたわってあげていけば、自然と何を食べていけばいいのか、決まってきますよね。

 

玄米食は体にいいのか?

お肉や乳製品はどうなのか?

いろんな説があり、何が正しいかって、本当の事は実は分からないのじゃないかと思う。

でもやっぱり、成人病やアレルギーがこれほどまでに増えてしまった要因の一つに、食事が関わっている事はあると思うの。

だからこそ、誰に聴くではなく、自分の体に聴いて、食を選んでいきたい。

 

最近の我が家の食事はとてもシンプルです。

多くを食べない。

野菜中心。

玄米の日と、白米を食べる日と、半々ぐらいです。

もともとお肉は食べない方でしたが、最近はさらに量を減らしました。でも少量をいただきます。

卵もいただきます。

そのぐらいが一番、体に負担がない気がします。

そして一番は、お金がかかりません。(笑)

体のためにって思ってお料理をすると、お料理する事自体もなんだか楽しくなります。

でも、たまにははめもはずします。

あれはだめ、これはだめ、じゃなく、食べたいものを食べるのが基本と思っています。

 

野菜を沢山食べると、なんとなく、笑顔になります。

食事で、性格も変わってくるそうです。

ちょっとイライラするなとか、落ち込むなとか、いう時も

食事を整えると、案外と気持ちも整っていくそうです。

 

玄米が簡単に炊ける方法をリンクしておきます。

玄米炊くのはめんど~って、私も思っていたのですが、これなら毎日無理なく玄米食に移行できます。

お試しあれ!

 

玄米の炊き方。(びっくり炊き)