豊かさ

今週末は盛りだくさんでした。

 

土曜日、湯河原のギャラリー飛ぶ魚さんで

崎山克彦さんの講演会。

 

1000万円で小さな小さなカオハガン島を購入し、島民たちと暮らす崎山さん。

 

何もなくても豊かな島での暮らし

 

ほんとに、ワクワクするような楽しいお話を聞く事ができました。

崎山さんのカオハガン島にゆかりのあるご友人たちのお話も聞く事ができ、豊かに暮らすとはどういう事なのか、あらためて考えさせられました。

私の周りにはほんとに自分の人生を楽しんで生きている人が沢山いて

それはどういう事かっていったら、やっぱり自分の人生を本気で自由に生きているって事なんだと思う。

 

自由に生きるって、自分に自信がないとだめなような気がしている。

常識に左右されず、きちんと自分の声に向き合えるって事だと思う。

それは本当に、簡単なようで心の強さが必要な気がするんだ。

私はまだ、その強さを手に入れられていない。

一歩でもほんとの豊かさに近づけるような生き方をしたい。

 

そして今日は藤野のひかり祭りに行ってきた。

私は藤野がとても好き。

ひかり祭りに集まる人は、それこそみんな自由なんだ。

あの、なんともえいない、心地よさ、

ほんとに素敵な町だと思う。

 

太鼓セッション

沢山の人たちが楽器を手に、アドリブで音を重ねていく。踊る。鳴らす。

すごい、笑顔。

ワクワク感。

たまりませんでした。

 

藤野、ありがとう。