自分で生きる力

月の電気代が200円台の発電女子

 

のブログに思わず感嘆!

その暮らしぶりを読んでみると、貧しさや暗さなどこれっぽちも感じられない。

しっかりと自分力を磨き上げている。そんな印象。

 

自分の力で生きる

これってこれからのキーワードかもしれない。

 

原発反対とか

自民党信じられんとか

 

文句ばっかり言いがちだけど、大切な事忘れちゃいけないよね。

今の世の中を望んで作ってきたのは自分だって事。

 

ほんとになんとかしないとと思うなら、1人1人が自分力をつけていく覚悟、みたいなものを持つことも必要かも。

私も、不平不満を言う事にもう疲れた。

 

だから、自分を変えていこうと思う。

楽しく、生きる力を蓄える事に、これからの人生を費やしたいな。

 

という事で、改めて、我が家の電力の見直しをはじめたところ。

月200円は、さすがに無理かもしれないけれど、

できるところからがんばろう!

 

という事で、ここ数日、洗濯を手洗いしてみた。

洗濯ものをごしごし、ごしごし

あれ、これ、陶芸の粘土をこねる感覚に似てるかも~。

と、なんか楽しい。

脱水はさすがに、洗濯機におまかせです。

ひとつ気が付いたのは、手洗いの方が、水の量も格段に少なくて済む。

もしかして水道代も安くなるかな?と期待してます。

 

手をこうして動かしてみると、衣類の細かい汚れにも目がいくし、今まで気がつかなかった事にも気が付く。

これも手仕事だなあ。

手仕事、やればやるほど、やっぱり手先は器用になるんだよね。

もっと、器用な私を作り上げていかれるかも、と思うと、楽しいです。

 

三日坊主で終わらないようにしないと~と思うけど、

基本は、無理をしない。

いやいややらない。

楽しいからやる。のスタンスで、いっぱいいっぱいの時は東電さんに頼ります。

東電さん、ありがとう。

 

無理なく、この国が脱原発に自然に移行できるようにしていかれたら、理想ですね。