キジと出会う

連日畑にてみかんの収穫作業をしています。

今年も美味しいみかんが沢山とれました。

大切な友人たちに収穫したミカンが手渡されていくたび、喜びもひとしおです。

 

さて、今日は不思議な事がありました。

さあ、そろそろ帰ろうと、車に乗ろうした時、のそのそと、キジが私に近づいてくるんです。

前々から畑にキジが住んでいた事は知っていました。

畑に通うようになって三年。

作業をしていると、どこからともなく

「ケーン!ケーン!」というキジの独特な鳴き声が響いていました。

なんどか姿を見かけた事もあったのですが、私に気づくとすぐに逃げていまうのです。

野生の鳥ですからね。

 

それが今日は、あきらかに、キジが私に向かって歩いてきます。

え??

ゆっくりゆっくり。。。

1メールそばまできました。

そして私の周りをぐるぐる観察するように、歩き回っている。

ええ。。。どうしたらいいの私。

 

これはあれかしら

私もナウシカに一歩近づいたって事?

とか、わけの分からぬこと思いつつ。

 

「ごめんね、遊んでいる暇はないから、帰るね」

と声をかけ、帰ってきました。

 

また会えるかな~あのキジに。

とってもきれいな羽根をしています。

きれいなのはオスだけ、メスは茶色い羽根をしています。

今日にかぎってアイフォンを忘れたので、画像とれず、ウィキペディアから勝手に画像を拝借いたしました。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。