急激に変化していく中で。

連日農作業。

みかん狩りの合間に土地の開墾。

春に向け、土を作りはじめています。

春には沢山の種を植えたい。

命の循環。

 

価値観がぐるぐると変わっていきます。

このめまぐるしい変化はなんなんだろうと思う。

 

最近、洗濯を手洗いするようになって、その意味に深く気が付くようになりました。

 

 

朝から晩まで手仕事をして私の手は色々な仕事をこなします。

手を動かしていると、私ができる。

明日のあたしが完成する。

 

そして明日は明後日のあたしを完成させる。

 

ああ、奪われていたんだ。

洗濯機

 

私は、私になるためのすべを、洗濯機に奪われていたんだ。

なんだかわからず、胸がジーンとする。

 

お風呂に入りながら、洗濯。

娘と一緒にお風呂に入りながら、

「あなたも自分の分はやってみなさい。」というと、

娘は「なんでそうなるかな~。」とちょっと文句いいつつも。

意外に楽しいと言って、手を動かす。

 

手仕事が明日のあなたを作るから。

こういう事を大事にしないといけないと思うのよ。

 

私はバブルも経験した世代。

朝から晩まで仕事であふれ、ご飯を作る暇もなく、外食が続く日々。

お金はいっぱい稼いだけれど、残ったものは何もなかった。

お金がある事で、幸せだったとは、今は思えない。

 

命にそった仕事がしたい。

手仕事をしたい。

お金のための仕事じゃない。

あしたのあたしを作る仕事。

 

バブルを経験してきたからこそ、そのむなしさも経験させてもらった。

全てに感謝。

 

 

週末、三宅洋平さん主催の大デモがあった。

とても行きたかったけれど、用事で行かれず。

友人達が沢山参加して、その時の様子をfacebookにアップしていて、本当に愛に溢れる楽しいデモだったようです。

 

三宅洋平さんの価値観。

とても好きです。

 

これからは、命にそった仕事を

愛のある行動を

そして堅い堅い繋がりを、作っていこう。

 このデモに参加している人達からは、それが痛いほど伝わってくるんです。

 

facebookに記事をアップしてくれた友人たちの言葉も愛がいっぱい溢れていました。

 

デモの様子はこちら

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。