作る

ひさしぶりのペーパークラフト製作。

これは

 

T4ファージ

 

ファージとは、ウイルスの総称です。

最近ノロウイルスが流行っているようだけど、このT4ファージも、大腸菌に取り付いて増殖するんだよ。

だれかのお腹にも、いるかもね。(笑)

幾何学的な形が不思議だよね。

 

読み聞かせで、

「精密立体ペーパーバイオロジー」という本を紹介してきました。

かなり一つ一つの内容が面白くって、理科好きにはたまらない本です。学びながら、ペーパークラフトを作る楽しみも味わえる本。

本と一緒に、このT4ファージも持参していきました。

生徒たちは楽しんでくれたかな?

さてさて、私は以前、ペーパークラフトにむちゃくちゃはまっていました。

息子が幼稚園前後の頃。10年ぐらい前かな。

息子のために始めた趣味でしたので、子供向けの機関車トーマスやら、船やら、子どものために色々作りました。

ひさびさに作ってみて、あのなんとも言えぬできあがっていく感動というのか、あの感じ、ひさしぶりで心地がよかった。
何かを目指している過程ってすごく楽しいのだよね。

だけど。

 

完成品にはぜんぜん興味がなくなる。

 

のです。

 

ペーパークラフトはもろいですから、幼稚園児の手にかかればひとたまりもなくつぶされます。

作ってはつぶされ、作ってはつぶされ、でも完成する喜びが阻害される事は不思議となかったのです。

 

過程が好き。

 

というわけで、息子が壊さなくなる年齢になるとともに、このペーパークラフトの趣味も終わったのでした。(笑)

 

それは今でも色々な事で、感じる感覚です。

 

だから、一生かけても身に着けられないような、困難な事の方が、自分には合っているのかなと思ったりもする今日この頃。