SIMフリー携帯に買い換えました。

今月は携帯電話の更新月でした。

という事で、携帯電話の見直しをすることに。

 

ソフトバンクでiPhone4sを息子と私と2台契約でした。

基本料金がそれぞれ4、800円。プラス通話料金。

2台で毎月約12、000円前後の携帯料金でした。

高いですよね。

更新月だし、息子のiPhone4sは調子が悪いし、買い換えようかと思いきや

そのままソフトバンクで買い換えたら、基本料金だけで7,000円ぐらいになると言われ。。。もはやありえない金額。

という事で、解約を決意。

如何に携帯料金を安くするか検討した結果、行きついた先は

 

SIMフリー携帯!

結果として毎月の料金がいくらになったかといいますと、

 

私の携帯(OCNモバイルONE 50MBプラン)

基本料金1050円+通話料(ソフトバンクの半額以下)

息子の携帯(OCNモバイルONE 80MBプラン)

基本料金1580円+通話料(ソフトバンクの半額以下)

 

合計しても2台で5000円でお釣りがくるだろうとみてます。

通話は050plusを利用。

ネット経由で通話をすることになりますが、今のところ使っていて不都合もありませんし、留守番設定もつかえて問題ありません。

しかも、ソフトバンクと比べていくらお得になったか、金額が表示されるので、お得感むちゃむちゃあり。主婦の心わしづかみです。

月々のお得額表示。

通話時間12分。通話料総額130円。ソフトバンクのホワイトプランと比べて497円お得ですよと。。。。表示されます。

金額が一目で分かるのもうれしい。

050同士の通話は無料なので、加入者が増えるとうれしいなあ。

今持っているスマートフォンにもアプリをダウンロードして、無料で050番号が利用できるものもあります。

SMARTalk

 

さて、移行手順はちょとやっかいでした。

どのSIMカードを選んだらいいのか?

今持っているiPhone4sをそのまま使うにはどうしたらいいのか?

それらを調べていく作業はやはりそこそこ大変でした。

携帯の設定もちょとややこしい。入力設定を一文字でも間違えると繋がりませんから、何度か繋がらず焦りました。

 

参考になればと思い、手順をリンクしておきます。

 

今まで使っていたソフトバンクのiPhone4sをそのまま利用し、SIMカードを購入。

また、ソフトバンクのiPhone4sを利用する場合、SIM下駄と呼ばれるSIM解除ロックアダプタが必要になります。

 

購入したもの

 

SIMカード

OCN モバイル ONE (050plus付き)

SIM解除ロックアダプタ

Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS7対応

設定の詳しくは、こちらを参照させていただきました。

http://amateru.hateblo.jp/entry/2014/01/28/033105

 

新たに携帯機種ごと買い換える方は、SIM解除ロックアダプタは必要ありません。

iPhoneをご購入希望でしたら、アップルストアで購入すれば、SIMロックフリー版が購入できます。

 

そして、気になる利用状況ですが、全く問題なく使えています。

今回契約したプランは1日あたり、50MBまでというもの。

インターネット接続に一日50MBを越えると速度制限がかかります。

そうなると、速度が極端に遅くなりますが、速度制限がかかった状態でも通話は問題なくできました。

通話やメールのみという場合は速度制限はまずかかりません。

また、家に居る時はWiFi接続を利用するようにして、速度制限がかからないようにします。

なので、家に光回線を引いている事が条件となるかもしれませんが、ヘビーユーザーは1ヶ月7GBまでのコースもありますので、利用状況に合わせてプランを変更できるため、今回はOCNで契約しました。

また、ソフトバンクやドコモのように、2年契約という縛りがありません。

いつでも好きな時に解約できる。解約金というものもとられません。

これが何よりもうれしい。

という事で、大満足のSIMフリー携帯です。

ご参考までに!