2010年

9月

30日

いじくり倒して

近頃Jimdoにかかりっきりです。

いじくり倒してようやくいろんな機能が把握できつつあります。

デザインも色々変えてみて楽しんでおります。

 

実は今、もう一つ、Jimdoでホームページを作っています。

まだ未完成なので秘密ですが、ヒントはロゴです。(笑)

完成したらお知らせしますのでお楽しみに。

0 コメント

2010年

9月

28日

気長に取り組む大切さ

只今育ててる大豆(枝豆)

来月のイベントでみんなで食べる予定です。

それなりに実はついたものの、あまり出来はよくない。

 

なぜなんだろうなあ~と、色々調べてみたところ

 

参考文献をみつけました。

 

Joi農園は10年近く放置された農地です。

放任畑の場合、土の中に野菜にあった微生物もいないため、初年度は2割程度の収穫量しか望めない、との事。

年を重ねるごとにどんどん収穫量は増え、8年ほどすぎたあたりから,慣行農法とかわらないだけの収穫量を確保できるようになると。

 

そおか、そういうものなのか、とちょっとほっとしたりもして。。。

長い目で見ないといけないのかな。

そう考えると、これだけ実が付けば上出来なのかもしれない。

土地が野菜にあった状態になるまでにはやっぱり時間がかかるって事なんですね。

 

そしてなにより自然農では自家採種が重要だとか。

学ぶことは多いなあ~。

 

やはり文献ではなく、実際に自然農の畑を見て学びたい、

という思いは強い。

今後の課題かな。

0 コメント

2010年

9月

26日

Jimdo

Jimdoを友人に教えていただき、早速乗り換えてみての感想。

なかなかスタイリッシュで何より記事のアップ、写真のアップが簡単でレイアウトの自由度の高さはすばらしいと思う。

 

Jimdoには3通りの選択がある。

 

無料で最低限の機能

月945円でそこそこの機能が使えるプラン

月2,415円でさまざまな機能を使えるプラン

 

現在わたしは無料プランをお試し中。

最大の欠点はメタタグをトップページにしか設定できない点。

以前のエキサイトブログではページ毎にメタタグが自動設定されていたようで、検索エンジンにひっかりやすかった、という利点がある。

メタタグをページ毎に設定できればアクセス数が上がる....というわけなので、果たして無料プランでどこまで効果があるか?まだ未定

有料プランならページ毎にメタタグを入れられるようになるそうです。

ちなみに「写真日和」で検索かけてもまだひっかかってきません。

おそらく2~3週間ぐらいしたらひっかかってくるはずなのですが.....。どうでしょうか?

 

そして広告が載ってしまう、というのが第2の欠点。

まあ、これは、無料で使わせていただいているので、いたしかたなしかな?

有料にすれば広告非表示にしてくれるそうです~。

 

そして容量が500MBというのもちょっと少ないかな~という気はします。

これまた有料にすれば容量を増やしてくれます。

ようは金払えばストレスなく使えますよ~って事ですね~。

 

945円のプランが私的には理想的かな~とは感じました。

独自ドメインもつけられますし....。

個人趣味でそこまでお金かけることもないかしら....とも思ったり。(笑)

 

いっそ仕事に力入れて仕事の宣伝用にって気持ちでやれば、経費で落とせるか....なんてことも思ったり...。

ま、も少し収入アップできたら考えますか、なところです。

 

というわけで、今のところはJimdo、大変気に入っております。

 

0 コメント

2010年

9月

25日

今日のJoi秘密基地農園

みかん
みかん

ようやく猛暑も終わり、やっと農作業が楽しい季節になりました。

今日も畑に行ってきました。

みかんはすっかりおっきく立派になってます。

ほんとはもっともっと摘果しないといけないのですが、なんせ、やりきれません...。(汗)

 

ここの農園では自然農を目指しているのですが、自然農の基本は肥料をあげない

という事なのですが、なんせはじめてなもので正直とまどうばかりです。

試行錯誤しながら、2年、3年と失敗を重ねないと、見えてこないのでしょうね~。

って、わかってはいるものの....。

やっぱり難しいです。

 

日々勉強です。

2 コメント

2010年

9月

24日

ヨガ

先日の登山で撮ったかわいいキノコ

写真は面白い、登山は面白い、、いやいや、すべてが面白くてたまらない近頃のわたしです。

 

今日はヨガ教室に行ってきました。

ここのところコンスタントにきっちり通えるようになってきました。

そして、体が変化していく様子を、一番強く感じられる時期かもしれません。

 

さまざまな出来事で変化の多いここ数年。ちょうどこの時期にヨガに出会ったのもまた、何かの縁かもしれない。

 

昨日、お墓参りに実家に顔を出したら、なんと、母もヨガをはじめた、と。

おばあちゃんばかりのクラスだからたいしたことやらないよ~。

なんて言ってましたが、なんだかとってもうれしい報告でした。

3年前に脳出血で倒れた母.....あれからずっと心配し通しでしたが、昨日、ようやくほっとできた気がしました。

 

すこしずつヨガのパワーでいろんなことが好転し始めている...

そんな事を感じています。

 

0 コメント

2010年

9月

22日

乗り換えました

エキサイトブログからJimdoに乗り換えました。

ホームページのように表示できるのでなかなか気にっています。

まだ細かい設定が理解できていないので試行錯誤しながらがんばります。

これからもよろしくお願いします。

0 コメント